髪の悩みは結局どこに相談すればいい?

Written by faa on 07/22/2021 in ヘアケア with no comments.

「髪のボリュームが多く、まとまりにくい」「髪のツヤが足りない気がする」「毛先のパサつきと枝毛」「髪が太めでセットしにくい」

http://www.zakkayadoor.com/

これらの悩みを解決するために、まずは手を出しやすい市販のシャンプー・トリートメントを使用。市販の物には上記の悩みを解決するような宣伝文句を謳っている商品が多く、何種類か使ってみたが、特に実感するほどの変化はなかった。ある商品では、使い始めて1週間ほどは、毛先のパサつきや髪のツヤへの効果を感じられたが、使い続けていても、期待したほどの効果を感じられず、結局使用前と同じような髪に戻った気がする。

次に、サロンで購入したシャンプー・トリートメント・ヘアオイルを使用。市販品よりも効果を早く、長く感じられたが、コストがかかる。ヘアオイルは現在も継続して使用しているが、効果が期待以上で特に気に入ったものはヘアオイルしかなかった(コストパフォーマンスを考慮しても)。

サロンでは、行くたびににトリートメントをしているが、その後少しの期間は髪が生き返ったかのように、ツルツル・さらさらになり、ボリュームも抑えられており、最も効果が見られた。

「セットしにくい」悩みに対して、「自宅で再現しやすい髪型を実現する」といったサロンの広告・PRをよく見るが、スタイリストのアドバイス通りにおこなっても、なかなか再現できない場合もあった。

生きている限り髪は伸びるし、髪の状態もカラーやその他のダメージによって変化するため仕方ないかもしれないが、結局、髪の悩みを「解決できた!」と思える瞬間は、ほとんど無かった。コストパフォーマンスも考慮して、サロンに通い続けることは難しいため、できる限り効率よく髪質改善をしたい。どこに行ったら悩みが解決できるのか、未だに謎。

Comments are closed.