最近は「自分の顔を鏡や写真で見るのが嫌だな」と思うようになった。昔と違って肌にハリとツヤがないのは勿論、ほうれい線の深さやシミが自分の年齢を嫌でも感じさせる。
シミは5〜6ミリの大きさのものがポツポツと、そしてそばかすがつながったようなものがあり、これがなくなれば少しは肌がキレイに見えるのではないかと美容外科に行き相談したが、そこでそばかすがつながったようなものが肝斑であることを指摘される。
肝斑治療を勧められたが高額な為、シミをとる為のレーザー治療を施すこととなった。私が気になっているのは目尻脇、頬骨、口角の延長線上両側にあるシミだったが目尻脇あたりにあるものはリスクがあり難しい、頬骨の上にあるものは肝斑の上にできているので治療を行うと肝斑が更に濃くなるという理由でできなかった。
その為、結局は口角両側のシミのみをとることにした。
2箇所シミがなくなり顔が少し若返ったような気持ちになっただけに他の部分が治療できないことが残念だった。
特に肝斑と聞いてからは肝斑の部分が気になりネットや友人からの情報で肝斑に効果のあるサプリを知り現在1ヶ月間飲んでいる。少し顔が明るくなったんじゃない?と同僚に言われ、少し高いサプリだけど頑張って飲み続けようと決意した。40代半ばになり、自分の顔を見るのが嫌なときもあるけれど、色々と試行錯誤して改善したり悩んだりする40第半ばの自分の顔を愛していきたいな、と思う。